2012年03月02日(金)
超音波検査 東建 岐阜支店 現場監督ブログ
こんにちは。
東建 岐阜支店 現場監督のT原です。
3月にはいりましたね〜
ニュースでは、今年は梅の開花が遅い、2月の末に東京でが降った等、寒い系の報道も多いですが、岐阜では日中は大分暖かくなり、日も大分長くなりました。
春は確実に近づいていますね
今回も引き続き、岐阜県岐阜市東鶉にあります物件、重量鉄骨造耐震アパート
エクセレントMINI B
をご紹介致します
前回は基礎工事をご紹介いたしましたが、今回はその上部に立てます鉄骨工事の超音波検査をご紹介したいと思います。
基礎工事の品質がいくら良くても、その上部の鉄骨の品質が悪くては意味がありません
そこで鉄骨を現場で建てる前に、鉄骨を製作している工場で検査をします
鉄骨を検査すると言ってもどのように検査するか、想像出来ますか?
外観目視検査と言って、表面に異常が無いか検査し、図面通りに作成されているかの、寸法確認をします。
上記の検査は、主に表面上の不具合の発見が出来ます。
鉄骨の材料自身は、JIS規格で通った物を使用していますので、問題はありませんが、その材料同士を溶接加工してくっつけるのは人間による作業です。
勿論、熟練の技術者がおこなっておりますが、万が一溶接部分に不具合があったら大変です。
そこで、内部の欠陥の有無を確認できるのが、今回紹介する超音波検査です。
下がその超音波検査をしている状況です。
これだけだと3人でよって何をしているんだ…といった感じですね
そのアップの状況です
溶接部分に超音波を発生する機械(探触子)を当てて、モニターにその状況が映し出されているのが確認できます。
検査員の左手元にある探触子から超音波を当てているのですが、内部に溶接による空洞や傷があると、超音波は反射して探触子に戻ってきます。
その結果が、右手に持っているモニターに波形で出力されます。
それで内部に傷があるかを確認できます。
これであれば、破壊しなくても検査が出来るので、非破壊検査と呼ばれています。
しっかり検査をして、安心安全の建物をお届けしております
完成予想図
建築商品の情報を見る
2階建て2戸並び
耐震アパート工事進捗状況
3月上旬 外構完了予定
◆交通アクセス
岐阜バス 東鶉2停 徒歩9分
岐阜バス 岐阜保健短大停 徒歩4分
駐車台数は、一家に二台あります。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
東建コーポレーション 岐阜支店
〒500-8367
岐阜県岐阜市宇佐南1丁目18-14
TEL:058-271-5000
FAX:058-272-3100
http://www.token-gifu.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


おすすめ賃貸物件のご紹介
[室内画像]
※建築中物件については類似物件の室内写真を掲載しています。
この賃貸物件の詳細はこちら↓
https://www.homemate.co.jp/dtl-301350554101/
竣工予定日:2012年3月
入居可能日:2025年7月上旬
店舗情報
- 店舗名
- Googleストリートビュー
- 店舗の内観を見る
- 所在地
- 〒500-8367 岐阜県岐阜市宇佐南1-18-14 FAX:058-272-3100
- 定休日
- 日・月曜日・祝祭日
- 営業時間
- AM10:00〜PM5:00
交通アクセス/経路検索
出発地と目的地をフリーワードで手入力して経路を検索できます。
目的地は、「当物件で設定」「仲介店舗で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
出発地と目的地は、「現在地で設定」「当店舗で設定」「当物件で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
ご来店、電話・メールでのお問合せを
お待ちしております。